お問い合わせ

携帯電話(直通)
090-6801-6986
事務所固定電話
0584-84-2339

庭吉日記

琵琶湖モンサンミッシェル

DATE:2023-12-17 18:11:04 | CATEGORY:垂井の庭師さん

みなさまこんにちは。髙木です。

今年ももうあとわずか。積雪が無ければまだまだいける!

 

雨の日。滋賀の現場の現調に。寸法をひろって、現地の確認。

 

 

帰りみち、米原の青岸寺庭園の視察に。

 

紅葉は終わっていましたが、雪吊りの冬化粧が綺麗でした。

 

梅雨時など、雨が多い時期になると苔の部分が池になるそう。

水底のコケ。神秘的な景色は年に数回見れるかどうかだそうです。また来年、見てみたいですね。

 

またまた帰り道に、琵琶湖にモンサンミッシェルが出現しているとの情報を聞きつけたので、視察をしてきました。

普段は沖合に浮かんでいる小島だそうですが、雨不足で琵琶湖の水位が下がって陸道が出現したそう。

 

マングローブのような湿地。長靴いりますわ。

その先には。モンサンミッシェル!

冒険心をくすぐりますよね。

足元にはヒシの種がたくさん漂流していました。危な!これがほんとのマキビシか。

 

 

事務所に戻ってからは、図面、御見積書の作成など。

こういう日も大切ですよね。